WEC世界耐久選手権の第3戦として、6月14日~15日に開催される今年のル・マン24時間耐久レース。スポーツ専門テレビ局のJ SPORTSは、今年もスタート/ゴールの模様を中心にル・マンの生中継を行う。また、J SPORTSの公式サイト上では、ル・マン開催に向けた特別コラムの公開が始まった。
今季のWECでは、アウディ、トヨタに加えてポルシェが最高峰のLMP1クラスに参戦。ここまでの2戦では、8号車トヨタTS040ハイブリッドが2連勝を飾りル・マンに向けて最高のスタートを切っているほか、参戦初年のポルシェも開幕戦で3位表彰台、第2戦ではポールポジションを獲得するなど速さを見せており、王者アウディの“挽回”も含め、ル・マン本戦に向けても注目が集まっている。
J SPORTSは、そんなWECの模様を全戦放送。ル・マンでは、スタート(14日21時30分~15日午前6時)とゴール(15日16時~23時30分)の模様をJ SPORTS 3で生中継する。また、インターネット上のJ SPORTS LIVE+オンデマンドでは、スタートからゴールまでの24時間をライブ配信でお届けする。
また、ル・マンの開催に向けて、J SPORTSの公式サイト(http://www.jsports.co.jp/motor/wec/)上では『ル・マン24のコト。 』と題した特別コラムが17日から公開されている。
このコラムでは、レースに関する話題はもちろんのこと、ル・マンの文化や魅力、そしてドライバーのインタビューなども紹介。まずは第1回として、世界、そして日本で開催されてきた24時間レースを振り返るコラムが公開されている。6月のル・マン本戦に向けて、ぜひこちらもチェックしてみよう。
[オートスポーツweb 2014年05月17日]