忍者ブログ

ロッテ新人64年ぶり開幕4番へ - news15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2025.09.16|コメント(-)トラックバック(-)

ロッテ新人64年ぶり開幕4番へ


 (オープン戦、ロッテ1-3広島、15日、QVCマリン)アジャが開幕4番候補に急浮上!! 女子プロレスラー・アジャコング似で注目されるロッテのドラフト5位・井上晴哉内野手(24)=日本生命=が15日、広島戦(QVCマリン)に「4番・一塁」でフル出場。4打数2安打、打率.452でオープン戦首位打者に返り咲いた。故障の4番・今江敏晃内野手(30)が開幕に間に合わない場合の4番について伊東勤監督(51)は「アジャ」と明言。球団史上64年ぶりとなる「新人開幕4番」が誕生する可能性が出て来た。

 敗戦の試合後、インタビュースペースで伊東監督が“怒り笑い”の叫び声を上げた。

 「さすが、アジャ(井上)!! 毎回、毎回、他のヤツは何をしとるんだっていう話ですよ、まったく…。大したもの? 球界を代表する投手から打ったんだから!!」

 指揮官が振り返ったのは四回の前田との対決。先頭で迎えた第2打席、カウント0-1からの124キロのスライダーを井上が豪快に引っ張る左前打。さらに九回二死には中田から左翼線二塁打の快音を響かせた。打率・452でオープン戦首位打者に返り咲きだ。

 「前田さん? 真っすぐは速いし、変化球はキレるし…。打つことはできましたけど、全然、自分のスイングじゃない。納得はしていません」。辛口の自己採点となった井上だが、逆に伊東監督の評価は高まる一方だ。

 試合前の練習後、アクシデントがあった。「4番・三塁」で先発に入れていた今江が左ふくらはぎの異常を訴え、急きょ、先発オーダーを組み直した。井上は途中出場の予定だった。

 「せっかくマエケンが投げてくれるんだから、現状のベストでいきますよ」と言い残して監督室に消えた指揮官が再考したスタメンは「4番・井上」。そして、マルチ安打の回答を得た試合後には、万が一、今江が開幕に間に合わないケースの「4番」についても伊東監督自ら言及した。

 「3番の井口は動かしたくない。となれば4番はアジャかブラゼル。いまの状態で普通に考えればアジャでしょうね」。開幕の新人4番となれば、球団史上64年ぶり2人目の快挙だ。

 「もしそうなっても意識せずやるだけです」。28日、開幕戦(対ソフトバンク、ヤフオクドーム)の相手は摂津が有力。その“仮想敵”ともいえるマエケン打ちで一気に評価を高めた。

PR

2014.03.16|コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © news15 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]